2015年7月30日木曜日

うみうみうー

とにかくわんさか
わんさか

日常。
ありがたいことにお仕事いくつか完成しました。よかった。


頭の中をスッキリ
また良いものが作れるよう
リフレッシュ海してきました


ぬお〜〜んて襲いかかってくるような波だった。



写真は色合いが寒そうですがむんむんピーカンの暑さでした。

強制的に海の家に連行される形式の駐車場で、終始海の家でまったりしていたのですが海の家の人間模様と民衆感がとてもよかった。

また明日からがんばります。


梅塩できました


とても美味しいです。


食べるラー油も作っていたのですがもう残り少ない。
ニンニクがたくさんあって使い切れない時に作ります。


弁当持って出かけるスタイルを目標にしていて、そうゆう時にこの調味料たちがとにかく役立つ。ばばばべべべと弁当を作れます…

今日はラー油で炒めた焼うどんと
梅塩のキュウリとトマトのサラダを弁当にばばばべべべしました

2015年7月29日水曜日

うめしお



寝れないから
梅塩つくる


明日天日干ししたらどうなるかな

いかんせん明日の雲行きがあやしい

仕込んだ酢の方は
静かにプクプクと泡を立ててる









2015年7月27日月曜日

明る花火暗花火




明る花火も好きだけど、

やっぱり、

暗花火かなあ〜












正しい記憶


正しい記憶はひまわりくらいのものだったもしくは

記号化されたひまわりを記憶してるだけのことなのかもしれない

不思議なことだらけだ

お腹の中で眠っていた時のように膜に包まれて眠りたい(酸素カプセル入りたい)

ロマンチックを結びつけたらどんなに些細なことでも満たされるのに









2015年7月26日日曜日

うちわ



うちわ作りました

あとふたつくらい作ります。






花火みたい。


夏祭り

日本に生まれて良かった

祭への胸の高鳴り。


こうなってる、

濁ってるし。

酵母化はしてると思うのだけど
これからアルコール化するのだろうか。

もっとブクブクしてもいいはずなのだけれど、、ただ米が浮いただけな状態






2015年7月24日金曜日

カブトムシ


毎年、
家の前にぼとりと現れるカブトムシ。

なぜ。

今年もスイカを献上。

今年はメス。

スイカを召し上がり終えたカブトさんを木のところまで運ぶ。

スイカ汁まみれのカブトさんは木に置くと即効蟻の餌食に。

前回のミミズのような失敗はしたくないのですぐに水で体を洗浄し別の木へ移動。囮に食べ残しのスイカを蟻に献上。

元気に夏を飛び回っておくれ。


絶賛夏風邪中。

束の間の休養。








2015年7月23日木曜日

酢 実験。

メモ



思い立って酢を作ってみようと思い、
失敗するのも嫌なので少量仕込んでみた。

蒸した米 200g
老麹 100g
水 500ml

かき混ぜてから

上に老麹を上に振りかけ蓋をするはずが老麹沈む。

一晩寝かせてから様子を見てみたら浮いてた!


仕込み1日目


うまくいくのかしら、

夏休みの実験

2015年7月16日木曜日

ガラスペン


先日欠けてしまったのでガラスペン新調しました。

二本買ってみたのですが、ガラスペンの奥深さを実感しました。

それぞれ 描き心地も描き上がりも違うのです。


ガリガリ
シュリシュリ
ススススー
ズズズズー

インクが紙の上をスルスル滑る感じが気持ちよくて気づくと何十枚も描いている。

今度は欠けないよう慎重に、
使ったらすぐ箱に入れる。








2015年7月15日水曜日

公園ですとろい

こども風邪で休みのはずが
早朝に起こされ
行くぞと言われ朝9時 朝ごはんのお弁当持って出発。


自転車で緑の道をひたすら走り抜け
到着。


先着のかわいいベビーとママがいたのでお邪魔しますしました。

偶然なのに、すでに共通の知り合いがたくさんいて不思議なものですね。


朝きもちい。
早起きして公園でご飯食べるの恒例にしようと思いました。


後から人がたくさん集まって木にブランコを吊り下げたり、木にホースをかけて上から水を出してプールをしたりして遊ぶプレイパークになり、


夏!!!!!


9時から3時まで
とにかくヘロヘロになるまで遊びました。



いつも良くしてくださる方が私の描いたイラストをラベルにしてくださいました。


紫蘇ジュースの色は夏の色ですね。

素敵な写真をありがとうございました。



ヘロヘロに帰宅してご飯も作りたくなかったのですが豆乳味噌汁を作った。


野菜を水で煮てから
豆乳を入れ温まったら味噌を入れました。

出汁いらず。

冬の食べ物のような気もしますが、
簡単で美味しかった。










2015年7月14日火曜日

汗 昼寝 風情


風がきもちいしか言えない

あんなにジトジトしてた天気から急に夏になったんだから浮かれますよね

一度行ってみたい店があって勇気を出して行ってきました。



日本の風情を目一杯吸い込んできました


この白い食べ物おいしかった


うざい感じで黄昏てますね。


開店と同時に行ったら店内を火付け前のタバコくわえてハシゴ持ってる庭師のじいさんがうろうろしていて
受付の店員さんをからかっていて、そのやりとりが最高でした。













2015年7月13日月曜日

ゴロ


風が部屋の中をいったりきたりしているのを体感しながら寝転んでいて

気持ちの良い日でした

ゴロゴロゴロゴロ
薄いガーゼの布団をかけてそれはもう至福でした。


今日の一枚。

夜になっても風がきもちい

クーラーをつけてしまうなんてもったいない




2015年7月12日日曜日

休日

目一杯こどもと遊んだ土日。

巨大キノコを捕獲したり
風でバタンバタンとドアが動く度にこどもと一緒に震えたり
3人乗りの自転車が横転したり

楽しかった。

私の住んでいる町は不思議な町で
少し自転車を走らせればどっちに行っても自然が豊かな場所があり
自然児遊びができるから面白い。

冷たい紫蘇ジュースを水筒に入れて
おにぎりを持って探検にでかける。

こどもたちに遊んでもらって
気分は小学生のようなワクワク感

大人遊びはなかなかできないけれど
こども遊びならいくらだってできるから この小さなこどもたちにたくさん遊んでもらおう。

そんなことを文字に起こしていると
大きくなってしまう〜とうるうるしてしまう



ズボンの両ポケットにクマを突っ込まれ歩かされる



日焼けを気にしつつ

久々の夏に心踊る


今日の一枚。















2015年7月11日土曜日

ちっちゃい座布団地蔵

ちっちゃい座布団地蔵

少しずつ作る計画。



可愛くて作るのが楽しい。

たくさん集まったらもう、それは可愛いだろうな。


大事に使っていたガラスのペンが朝起きたら欠けていた。

ショック大!

誰だ!落とした人。


しかしながら欠けたペンの味わいもまた良いのでこれはこれで使います。

今日、熱々のコンクリートの上で助けてと言わんばかりのミミズがいた。

ミミズを救済したくて土のあるところに置いてやると

蟻が あざまーす!!!と言わんばかりに寄ってたかってミミズに食らいついた。

ミミズを助けたくて 手を出したのに
ミミズを蟻の餌にしてしまった。

良かれと思ってやったことがまったくの正反対な行為となってしまった。

落ち込んでいた私を見て 娘は、「みみずのおかーしゃん助けに来てくれるよ。あ、あ、ありに、アーンパンチしてくれるよ。」

と励ましてくれて涙。

息子がすかさず

「アンパンマンてさ、パンチしかできないよね」

そ、そうだね。

紫蘇つづき


紫蘇ジュース作り方描きました、が、

※鍋いっぱいにこんなにお湯いれちゃいけません

※砂糖も描き忘れてますね

※だめですね



今日はこどもたちが暑い暑いゆうので
うちわで扇ぎ係りしていました。

竹のうちわはいいですよね、
優しさが違う。

竹のうちわを二本持ってたのですが、
一本は食器棚の裏に落ちてしまいました。取れません…

ショックです。


2015年7月10日金曜日

これでもかってゆう紫蘇


大量〜〜の紫蘇ジュース原液を生産してしまった。

2リットルはある、、
どうしよう、

配るか、


保育園で見つけた本がとても良い

どうしたって版画って素晴らしい





2015年7月8日水曜日

しとしと

気候がしっとりすぎて
紙もパリッとせず、しっとり



女子たち


ザッザザーっと粗めに描く感じが気持ちよくて溜まった鬱憤を晴らすかのように描きました。



今日はここでタイムアップでした。

これはなんでしょう。
お地蔵さんを作りたいなあと思っています。


空気を練りこんで絵を描きたい。



2015年7月5日日曜日

日暮里DAY

日暮里の櫻木画廊に新井夏希の展示を見に自撮りおじさんことあんどぅちゃんことスーパーハンコアーティストこと、安東和之と一緒に。

日暮里とても好きな町でした。
初めて降りた。
おもしろスポットがたくさんあった。


わたしも一緒に木魚叩きたいです。


自撮りおじさんこと、あんどぅこと、スーパーハンコアーティストこと、安東和之。

安東和之のLINEブログを始めたみたいで芸能人ぽいでしょ。と、いろいろと解説してくれた。

話題のブログのリンク貼っておきます。





そんなこんなで
櫻木画廊到着



かっこいい。

デジタルなのにアナログ的



Natsuki Arai Exhibition


6.30(tue) - 7.12(sun)
open 11:00 - 18:00 / lastday -17:30 / close monday


Sakuragi Fine Arts (櫻木画廊)
110-0002 東京都台東区上野桜木2-15-1
Tel:03-3623-3081




天才。



そして帰り際、
Suica買いなよと勧められてSuica購入。



下北沢GOGHにて。