2015年6月30日火曜日

憧れの
さぶ角印
のぞさんの手助けあって完成しました。


浪漫〜

のぞさん、文字起こししてくれてありがとう!


どんな作品を作ろうかこねこね考え中です。


本当にたくさんの絵描きさんがいますね。しかもとても素敵な絵を描く方がたくさん。
そうなると自分らしさとは、に行き着く。

日常修行僧。


2015年6月29日月曜日

煙2days

ロバハウス…
行ってきました。

チリンとドロンも
ショピンも聴けずに帰ってきた私ですが、たくさんの人に会えたので嬉しかったです。


ともち〜
可愛

2015年6月27日土曜日

煙出そう

心臓から煙が出そうなときはどうしたらいい?


世田谷文学館で開催中のセタブンマーケットすごかったです。

こんなにもドキドキ


寺山修司Tシャツ、その他もろもろ購入しました。

ALL TOMORROW'S PARTIESに会いに行って来たのだけども。

も〜。


植草甚一Tシャツかこよかった…

2015年6月23日火曜日

めきめき

工作系といいますか
立体系といいますか

とにかく平面以外の作業がとても苦手なので、こどもが生まれてからなんとか上手くなりたいとなんでもチャレンジ精神。

消しゴムブームはまだ続いて

七五三風、ポチ袋できました。


父の日用に
teeシャツをブリーチしたりもしました。

可愛い色になった。



それと こどものおもちゃを作りました、パズル


ダンボールを張り合わせて作ります。

エルマーのぼうけん 大好き。



2015年6月22日月曜日

汗!汗!

とんでもなく久しぶりに運動をした。

バスケが好きでバスケの夢を見たりする。



どんくさい笑

スポーツたのし〜

大人バスケ部と大人ドッヂボール部があったら入りたい。


2015年6月18日木曜日

ハンコ日和

今日は土砂降りでした。

大粒の雨。


そんな今日は朝から晩まで彫り続けた日。


彫って押して

彫って押して




消しゴムハンコ。


ハンコを作ればなんでも作れるから夢心地。


なんでもできる予感〜


ニューアイテム
どこに置かせてもらおう

2015年6月16日火曜日

ガリ版

ガリ版、

4年前に、もれなくコクリコ坂の影響を受けてガリ版(謄写版)を購入した。


4年たった今日、ようやくチャレンジしてみました。


この趣…

この浪漫

何しろ使い方がよくわからないので、何度かチャレンジしてようやく。


ちょっと感動してしまいました。


味わい!!!


うれしい。


ヘロシさん

ざっと3週間ぶりの1人!とゆうことで、渋谷LOFTに行ってきた。

電車ゴトゴト

SHOP digmeout

ヘロシナキャメラさんのポストカードをGETしに行ってきました


天才〜。見れてよかった。
ヘロシさんとパフェ食べてビール飲んで帰りました。

ヘロシナキャメラ

蟹座!



自宅付近の駅につき、スーパーで20%OFFの寿司買おうと、レジでお会計をしてるときに酔っ払いの老いぼれたじいさんが「をい!タバコどこだ!タバコどこだって言ってんだよ」とレジの長蛇の列に割り込みバットバイブス撒き散らしてきた。こうゆうじいさんはだいたい迷惑がられて周囲の人たちに嫌〜な目でみられるのがお決まりのパターン。そうなるだろうと傍観していた。

レジに並んでたイカしたおっさんは老いぼれたじいさんに「まあまあ、どうぞどうぞ」と順番を譲った。レジの店員さんは嫌な顔見せず「わかばですか?あおばですか?」と笑顔で対応した。老いぼれたじいさんは先ほどのバットバイブスとは打って変わって「おぉう、わかばだかあおばだか知らねえがどっちも買うよ がはは」と笑って、レジの店員さんは「まあ!ありがとうございます!」と、爽やかに対応し、レジに並んでいる人もみんな笑って幸せな空気が流れた。
思わず私もにやりと笑ってしまった。

ああなんて幸せな出来事だったのだろう。じいさんもばあさんも癖のある人が多いけども気分を良くしてあげるとだいたいうまくいくよな。と思いを巡らせながら寿司を外で頬張った。

2015年6月15日月曜日

しゃんてぃ系



近所にあるおしゃれ系と思われる店に初めて行ってみた。

建物かっこいい。
イングリッシュガーデンといったところでしょうか。

現行品のガーデン系の物とインテリアの雑貨が売っていた。



今年も梅を二キロ分酵素にした。
かき混ぜるのが楽しいからこれは毎年できる。

2015年6月12日金曜日

南国天国とUrikke

黄桜のあの河童をお描きになった
小島功さん



私は島が大好きで、ここ最近の毎日は島の事ばかり考えていまして見知らぬ人の島旅ブログを読むのが趣味とも言える日々です。

こどもがいるので滅多に行けないのですが暖かくて行けそうな島は全て制覇を目標に日々の生活を踏ん張っております。

小島功さんが八丈島に訪れていたと言うのを聞いて思いを巡らしておりました。

(さぶも黄桜の河童描きたい…爆)

ああ、島。

そんなこんなでこどもの風邪が治らずかれこれ3週間。
引きこもりがちで頭に十円ハゲが出来そうだったのでちょっとぶらりとでかけて参りました。

たまプラーザにある良い雑貨や良い食料品の品ぞろえも抜群な
カフェ ソワ へ

h.d.ヴィンテージのショップカードや名刺を作らせていただいた花と古道具Urikkeさんの展示でした。

ソワの雰囲気と花と古道具の組み合わせが素敵空間でした。
29日まで開催している模様です。


私は琉球ガラス風のおちょぼグラスを購入させていただきました。

私の頭の中、南国気分すぎて娘の服もそうなる。




牧伸二のナンセンスアイランド最高だし(ありがとー)

西岡恭蔵の南米旅行も最高だし

ネーネーズのあしびも最高だし(ありがとー)

琉球レアグルーヴも最高

もうだめ、わたし南の島にいざなわれてる…





パンとスープとネコ日和のサントラも退屈な日々を素敵に変えてくれる素敵な音楽だと思います。
こうゆうの探してた。
作品見てないのでなんともですが、自分の中での南国的BGMな錯覚を交えながら聞いてます。



2015年6月11日木曜日

さぶの仕事ちょっぴり




ご依頼でロゴ、ショップカード、看板など セットで作ることが多いさぶです。

何かを生み出す作業は簡単にはいきません。依頼される方もそれはそれは大変なご苦労になります。だって二人三脚で頭の中のイメージを形にしていくのですもの。

毎日のようにやり取りをしてやっとの思いで出来上がります。出来上がった時の感動と言ったらそりゃあもう、。

新しく何かを始めることはそりゃあもう大変です。でも、完成した時には収穫が大きいです。収穫大感謝祭!






初めて使う絵の具といつも使っている絵の具。選ぶ絵の具によって全然違うから面白い世界。描く紙によって全然違う雰囲気になるから何を選ぶかってゆうのも重要になってくる。まだまだ模索中です。


保育園の手ぬぐいの絵を描きました。
布に印刷されるのってとんでもなく嬉しい。


可笑しなお菓子屋kinacoのデザインをずっとさせてもらってます。kinacoとの仕事はさぶMAX自由にやらせてもらってます。とても楽しい。次に作るパッケージもお楽しみに。

相模原の癒しカフェ、フクロウ座のモノツクリ店に置かせていただいているさぶのレトロ紙。フクロウ座のみほさんが素敵なことにしてくださった。

いろんな使い方ができるから紙って楽しい。

ぜひ楽しい使い方してみてください。


毎日毎日絵を描いて過ごしている2015年。もう半分になっちゃった。

今年は自分の作りたいもの描きたいもの全部やるってゆう意気込み200%の年にしています。

やりたいことができる状況を存分に余すことなく感謝しながら無呼吸状態で走り抜ける。

やってみなきゃわからない〜
やってみようそうしよう


風邪が長引いている娘が監修してくれています。ありがたいですね〜

『可愛いかどうかみてあげる〜』
って邪魔してきます。

2015年6月3日水曜日

今日はいい日だった

頼まれごとでお財布に絵を描かせていただいた。

とっても気に入ったので載せさせてもらおう!


ありがたい  ありがとう
ずーっと見ちゃう。


人それぞれ絵の描き方は違うと思うけれど、私の場合はこどもを寝かしつけてる間にこうゆうものを描こうとイメージする。横に寝そべってきもちいい布団にくるまってうとうとしてるとだんだん湧いてきてそれを忘れないようにメモする。

こどもが寝た後に、やったー描けるぞ〜って描く。