2015年5月31日日曜日

たねまめマメ市と雑談

相模湖のカフェ+ギャラリー たねまめで6/5〜6/28の金土日の営業日にギャラリーで開かれているマメ市にさぶの絵本コレクション&雑貨コレクションを少し出品させていただきます〜



一部だけお見せ。チラ。





お気に入りの印判カップ&ソーサーも出します。明治時代に作られていた品物の復刻で、カップを透かすと

芸者さんが現れる逸品。

2客出します〜〜



今日はドアのカーテンを作りました

相変わらず雑ですが気に入ってます。
布はやぶれてればやぶれてるほどテンションが上がります。


布の向きが間違っていても気にしないのがさぶ流。


壊れた時計も飾り続けるのがさぶ流です。


実は去年仕込んださつまいもとじゃがいもの味噌が失敗したと思っていて、
いよいよ処分しなくてはいけないのかと思っていたのです。

重い腰を上げてかき混ぜてみると

味噌の匂い。

あれ?

味噌なってる?


味噌なってました。

見た目があまりにも味噌じゃなくて
ラムレーズンのアイスクリームみたいだったから失敗したのかと思っていたらさつまいもやじゃがいもだとどうやらいわゆる味噌の色にはならないみたいです。

目分量で適当に作ってしまったもんだから失敗したとばかりおもっていたのですがどうやら甕の中ではしっかりと発酵してくれていてきちんと味噌になっててくれたみたいです。

なんて偉いんでしょうね!

感動しました。




最近では噴火や地震がやたらと多くておびえますが、あるもので自分で作るとゆうのを日常的に訓練しておこうと思い直しました。

怖いことを上げたらきりがない世の中になってきつつありますが、慎ましく謙虚に感謝を怠らず楽しい気持ちを大切にしつつあっけらかんとしていたい。

だってムーミンママがそうだから。



2015年5月21日木曜日

TIS入選しました

東京イラストレーターズ・ソサエティ
(TIS)の公募展で入選しました。

あずみ虫さんが「わたしの一枚」に選んでくださいました。

光栄で嬉しい限りです。





2015年5月20日水曜日

さぶ印できた&母業

なにかと安定しなかった さぶ印ですがついに完成しました。


これで行こう


押しまくる。

これで少し心の平安が保たれる。


こども2人が完全に風邪なので、
母業に徹することにした。

母業=おやつをつくる

こんな考えだからだめなんだと思うんだけど私が風邪で家にいるときに母がにんじん蒸しパンを作ってくれたのでそうゆう考えになる。

母は一切お菓子作りをしない人だったのでお菓子作りができるママに憧れていたのだった。

にんじんケーキ(?)を
つくってみた


炊飯器、できる子!

蒸しパンのような、
ほんわりしたにんじんのケーキができた。

『ほぉ〜ぅら、できたよ〜〜〜!』とルンルンでこどもに見せるものの

しかとされる。

つらい。

切って一人で食べてみた。

うまあ。

涙もののうまさ。


おやつと外食は控えてなるべく家で作ったものを食べさせてあげれるデキ母になりたいのだけど、道のりは険しい。

ホコリをかぶったホームベーカリーといい、なんて私は飽き性なのだろうか。


2015年5月19日火曜日

ななおさん



久しぶりにななおさんのラブレターという詩を読んだ。





『お金から考えたら何もできないわ』

2015年5月17日日曜日

KAJIYA展示とベジフォーク



photo by KAJIYA


KAJIYAさんでの展示も残り半分。
長野松本の素敵スポットKAJIYA。

お近くの方は是非足を運んでみてくださいね(^^)

展示詳細

KAJIYA



今日は娘の熱も下がったので
柿生 vege&fork marketへ売れっ子たちに会いにいってきました。


とにかくvegeforkといえば大行列の青果ミコト屋。


5月に本も出版されました。

《旅する八百屋》

素敵本です。文教堂、有隣堂(?)アマゾンからも購入できるそうです。



raiくんの写真も素敵です。
個人的にはayacoちゃんの題字が可愛くて好きです。


青果ミコト屋


可笑しなお菓子屋kinaco

この人も大人気なので、行列です。

可笑しなお菓子屋kinaco



可笑しなお菓子屋kinacoのブースにひっそり置かれている可愛いオーナメントやブローチはitomonoさんのもの。

itomono



gigglehatも出店してました!


オーガニックコットンで作られた優しい帽子たち。

ベビーおんぶスタイルで頑張っていた!


こどもパンは出店は今回はしてなかったけど赤子連れで遊びに来てました〜

昨日だけ出店のfood unit pupu



photo by rainbowcaravan

rainbowcaravan おりえちゃんと

photo by poco organicsweets

POCO いくちゃんのユニット。

food unit PUPU
Facebook


会いたかった〜。
(食べたかった〜)

他にも素敵な出店者さん満載です。

ベジ&フォークマーケットはたぐいまれなる良いイベントだと思いますので
是非次回遊びに出かけてみてください。


私もそろそろkinacoと一緒に出店したいなあ。





それでは、、私は子連れでヘトヘトなので鎮します。


2015年5月16日土曜日

BORO note

日本のぼろや野良着を収集して
修復し販売している

〔BORO note〕


Instagram→@yumikofukayama

昨日はBOROnoteの野良着が欲しかったのとBOROnoteとして活躍しているらーめんちゃんに会いたかったので会いがてらモデルをさせてもらった。

一部分けてもらった写真を貼り付けておきますね。








何十十年も前に手で作られた服という浪漫と着心地の良さ。

サラリとカジュアルに着れるものもあったり、がっつり歴史を感じられる品物まで。

私はこちらを購入↓


合わせやすい。
スニーカーで普通に可愛いね。






らーめんちゃんの仕事に対する姿勢と人柄の良さに師匠と呼ばせていただきたい気持ちでした。


2015年5月15日金曜日

親孝行


長野タウン情報誌の方、
長野KAJIYAさんありがとうございます。

親が喜びます。

長野の方に作品見てもらえるといいなあ。展示よろしくお願いします。


2015年5月14日木曜日

なんだこの話よくわならない話


華やかな幸せも、なんてことない幸せも それぞれで自分にとっての幸せを見つけ出すことのできるこの地球に暮らす人間ってなんでしょうね

考えてもわからないことを考える面白さとなんにも考えない面白さ ありますね。

だいたい困ったなあどうしようと思っていると、どうにかなってくれるのは目に見えない何らかの力を感じずにはいられないですねご先祖さまなのか宇宙的な何かなのかはわからないけれど 改まってありがとうございますではないけれど ソファに寝転んだ時にふと感じるありがとうでいいんですかね。

でも人に対してのありがとうは感じているだけじゃ伝わらないんですよね。
ちゃんと言葉や形にしないと伝わらないんですよね。

だったらやっぱり目に見えないものにも言葉や形にしなきゃいけないのかと思ったんですけど、それが祭事ですか?

だったらやっぱりお線香を立てて手を合わせるのが大事ですね。

そう思ったので絵を描くときはなるべく部屋を綺麗にしてからお香でも立てて手を合わせてから描いてみたらなにか変わるかもしれないと思った散らかりほうけた部屋の中2015.05.14 am


お土産ってうれしいよね

2015年5月12日火曜日

きょうもはじまった

がんばろう〜







ギャラリー更新&こどもパン&…

ギャラリー更新しました〜



国分寺 こどもパン 
産後復帰オープン!

おめでとう〜
がんばれ〜こどもパン

なんと産休の間酵母を自宅に持ち帰り、酵母がダメになるからと納豆を家で食べるのを禁止していた。
プロだぜ…

赤ちゃんにも会えるこどもパン。
みんなに愛されるんだろうなあますます人気になるだろう。


わたしも何がしたいのかさっぱりわからないけれど、小さな目標を立てて生活にハリを与える。今年は紙面の仕事がしたいなあ。神様…どうぞお願いします。

2015年5月10日日曜日

あかね日和




大阪から来てたあかねちゃが泊まりに来たのでクッションを作ったり絵を描いたり



彼女の歌声の大ファンなのです。

あおむろさんの作った曲をあかねちゃんが歌ってくれてしびれました。

しびれきりました。

どうしてそんなに素晴らしい感性を持ち合わせているのでしょう。訓練したら身につくの?それとも日頃の行いまたは人間性?天から与えられたものなの???

斜め下から心臓を撃ち抜かれる感じずきゅーーーん

あかねちゃん ファンシー ファンタジー

あおむろさんのCDお小遣い貯めて買おう


持ってきてくれたお土産はぺーどろりーのの靴下だった!

テレパシ??


2015年5月9日土曜日

きょう



11:00 ぺーどろりーのの玉鞄が届いて浮かれる

うれしいー




こどもたちは疲れ切って爆睡

そうゆう土曜日

ああー 《小さな町と人》展
行けばよかった〜

そうゆう日だった。

東京蚤の市騒ぎ

あちこちで東京蚤の市騒ぎが起きてますね〜

…行けそうにない…

森 道 市場 騒ぎも起きてますが

…行けそうにない…


どうやって土日過ごそうか

絵 描きたい 描けない
こどもたちがうるさすぎる

東京蚤の市に出店するお店の看板のお手伝いを微力ながらさせていただきました。


カップのところに値段が入る予定。

みなさま良い週末を〜

2015年5月8日金曜日

わたしの図①

図にしたい事柄がいくつかありますが
今日はその中の一つを図にしました



・グッドスメル (マトリックス)


また図描きます。

2015年5月6日水曜日

長野 番外編

タイトスケジュール
番外編 長野












長野はゆっくりと行くべきところなので次回はじっくりゆっくり堪能しに行きたい