2015年2月28日土曜日

つぼみ待機

つぼみ待機してますね〜

めっちゃ待機してる。

ところどころではじけてる。

行ってきました。

わおんカフェ
カナリヤの森にて開催されてるわおんカフェに行くのは初めて。


去年わおんカフェの絵を描かせていただいたのでした。デザインはスタッフの方が自由に作るスタイルです。
障害を持った方達とお客さんも一緒につくるわおんカフェ。とてもいいところでした。こどもたちもワイワイ。

イベントにはわらふぁーむも来ていました。

あちこちに自分の絵があるって楽しい。感謝です。

わおんカフェには大人気アイヅチさんのパンもありました。が、あいさんがいなかったのであいさんに会いに本家アイヅチへ。

あいさんと一通り爆弾立ち話をし、

カフェsmashへ

みほさんが美味しい飲み物を淹れてくだすった…

美味しいかったあ〜

カフェsmashは近々「フクロウ座」に改名される予定。そして「フクロウ座モノツクリ店」も新しく設けられる予定です。楽しみ。私の作品も置いて下さるそうです。楽しみです。

そして店内も古物百貨店ALL TOMORROW'S PARTIESのエージさんとナビータさんが素敵に改装してくれたそうでとても居心地の良い空間になっていました。素晴らしい。

カフェsmashはまだメイプルホールの半地下でJAZZ喫茶として営業していた時にその只ならぬ渋さに吸い寄せられ、バイトさせて頂いていた。19の春。ママが渋くて、賄いが美味しくてJAZZが渋くて、とにかく渋かったのです。お客さんがいない時はママとスピリチュアル話に花を咲かせたり、ワインの美味しい飲み方を教わったり、大音量で音楽を聴いたり。

そんな思い出のsmashが世代交代をして
新しく生まれ変わり3階に移動し、この度また素敵にリニューアルされるそうです。
当時、smashと掛け持ちでバイトさせて頂いていたALL TOMORROW'S PARTIES。

なんだか不思議ですね、世の中。
まわっていますよね。地球。
まるい。

一昨日もALL TOMORROW'S PARTIESへ行っていました。


こんなお店、他にあるんでしょうか。
働いている人たちも変…いや、間違えました、かっこよすぎ。渋すぎ。


鍵を持ってるお店。
鍵の形も鍵穴もそれぞれ。
マスターキーを持ってるお店もあったり。
一つの扉を開いただけでとんでもない世界に行けたり。

お店って美味しいご飯を食べれたりいいものを買えたりするもの以上の何かを持っているからコスモ。

それは人柄であり人情であり、作り手そのものなのでやっぱり個人商店スバラシイ。




2015年2月26日木曜日

うたたねの原画展詳細






『うたたねの原画展』詳細になります。
たねまめさんの営業日は金土のみなので実質8日間の展示となります。28(土)がお休みのため29日が臨時営業になります!ご注意ください!
*********************

3月6日(金)〜3月29日(日)
相模湖の古家カフェギャラリー『たねまめ』にてちいさな個展『うたたねの原画展』を開きます。
古い古民家の素敵な空間で展示させていただけるという事で山根はがきを使った絵はがき原画110枚と画集本、包み紙に出来そうな印刷紙、一つ一つ手作業で作ったブローチ80個を販売致します。
たねまめさんの素敵な空間でうっとりうとうとして頂けたらと思います。

おさらい!
古家カフェ+ギャラリーたねまめは
金土のみの営業となっておりますので展示日数は8日間となります。
※28日はたねまめさん定休日の為、臨時で29日が営業となります。
-----たねまめ営業日----
3/6金.7土
3/13金.14土
3/20金.21土
3/27金.29日
------------------------------
!!!遠いので営業日お間違えなく!!!
わからない方はお電話してから行くのもいいと思います。
----さぶの在廊予定日----
3/13金(未定)
3/14土
3/29日
-----------------------------
※たねまめさんのランチは予約制になっておりますので
ランチを希望の方は予約が必要です。
※カフェは予約なしでご利用いただけます。
とても素敵なカフェギャラリーたねまめさん。
小旅行気分でお越しいただけたらうれしいです。
少しチラ見せ写真載せておきます。
・古家カフェ+ギャラリー たねまめ
http://tanemame.bitter.jp
営業 金土
11:30〜17:00
3/28土は休業のため3/29日臨時営業です
252-0175
神奈川県相模原市緑区若柳1174
042-684-9637
【車】相模湖東ICより5km12分
【電車】相模湖駅からバス15分(※HPにバス停・時刻表がございますのでご確認ください。バスの本数が少ないです。

2015年2月24日火曜日

リセット力とエチラオチラ


朝はリセット力が強い

昨日考えてた事全て忘却


まどろみ
マドレーヌ



エチラオチラ!

先日あかねちゃんのライブでエチラオチラののいちゃんに会えて靴下を買わせてくだすった。

うれしい。うれしすぎる。
kinacoにエチラオチラさんに会いたいとぼやいていた数日後のことだった。

願いは届くのか、または引き寄せるのか。



勿体無くて開封できない。
けどたくさん履いて穴があくまで履いてまたエチラオチラに会いに行く。



昨日もブローチ製作。
二次元よりはるかに苦手な三次元。
粘度細工。不細工粘度。
でも可愛いのたくさんできたから是非たねまめさんにおいでよ。

と、宣伝を挟む。



愛するお店が無くなっていく悲しみに暮れていた。

プリンス…
ああ、悲しい。

拾ってきた画像を載せておく。
画質の悪さ勘弁。

愛と青春のプリンス
今だから言えるよ、スパゲティーがとてもまずかった!そんなところも好きだったプリンス

スパゲティーは絶対に食べちゃいけないよプリンス

全く落ち着かないよプリンス

あちこちでこちらを見てる人がいるよプリンス

お客さんも様子がおかしいよプリンス

メロンソーダと共にあなたを心の引き出しの中に大切にしまっておくよプリンス


2015年2月23日月曜日

ぼんやり

昼寝した〜〜〜〜〜

めっちゃあったかいきもちい


そろそろ起きなきゃ



娘が残したソフトクリーム

食べようかな〜







2015年2月22日日曜日

煎餅・昇華とたねまめさんについて。

煎餅欲を晴らす日がやってきた


煎餅ブローチがついに完成する。
3/6〜の相模湖にあるカフェ+ギャラリーたねまめさんでの展示で販売する。

ベレー帽につけて近所を練り歩く。

煎餅とは実に思い出深い品である。


そして私は縫い物が下手くそなのです。下手くそでありながらうまく作ろうとか、丁寧に作ろうという気が一切ないので全く上達しないのです。

展示の装飾用に暖簾をいくつか作っているので是非とも下手くそ裁縫をじっくり見てください。実に下手くそです。まっすぐしたい気持ちは山々なのに曲がるし、きれいに縫いたい気持ちは山々なのに汚いし、そんなところも見所です。


大好きコレクション布をここぞと惜しげも無く使用しました。


相模湖のたねまめさんはちょっと遠いかもしれませんが、私にとって相模湖という場所は思い出深い場所であり、昭和の名残がまだまだ残るスポットであり、皆さんに是非味わっていただきたい地です。たねまめさんにお越しの際は相模湖でスワンボートに乗るも良し。哀愁漂いまくりのおじさんおばさんにたくさん会えます。相模湖、湖畔の並みは昭和丸出しておりますので、まだ足を踏み入れたことの無い昭和マニアの方にはオススメです。

そしてたねまめさん近くの相模湖プレジャーフォレスト。ここは昔「ピクニックランド」という名前でした。ピクニックランドと聞くだけでワクワクしたものです。大きな観覧車がある。ということしか思い出せません。が、今じゃ巨大娯楽スポットとして進化しています。(温泉もあります)家族でお越しの方は遊んで帰るのもまた楽しめると思います。

そしてそしてカフェ+ギャラリーたねまめさん、たねまめさんとは不思議なご縁で去年10月にオープンした時にホームページを作らせていただきました。

その後遊びに行かせていただいたのですが、自然豊かな広いお庭と古いお家を見た時にはそれはそれは興奮してしまいました。大きな柿の木、梅の木、素敵なお庭と味のある佇まいのお家に入ると古き良き風合いを大切に残しつつ素敵に可愛くリノベーションされたこだわりがそこにあり、猫さんたちもうろうろ。
時間も時代も越えてリラックスできる空間でうつらうつらしながらご飯を待つ。本棚を覗くと宮澤賢治さん。賢治さんを堪能しているとこれまた心のこもったご飯。
美味しかった〜。あの素敵な空間で展示ができることに感謝し、最後まで抜かりなく準備を進めていきたいと思います。

たねまめさんの営業は金土のみで、
ランチは予約制、カフェは予約なしでご利用いただけます。

どうぞよろしくお願いいたします。




※たねまめさんの写真を拝借させていただきました。

2015年2月21日土曜日

メランコリ

展示まであと13日。
あわわわわわ

あれとこれとそれと、、

頭の中整理中

今日は紙を入稿。
いい紙できそうでドキドキ…


ね、ドキドキ。

本も入稿したし、無事間に合うように届くといいな。

3月の展示が終わったら長野のKAJIYAさんでも”ちいさな うたたね展”を開催する予定…

あわわわわ

お楽しみに。



ちょっと画像の探し物をしていたら
前に住んでいた愛しのボロ家の写真が出てきたので気晴らしに少し載せてみる。

昔から私のブログを見てくださってる方はいるのかな。すけさん見てるかい?
ずいぶん前にブログに載せていた写真。

独身時代に一人暮らししていたボロ家。


もっと写真を撮っておけばよかったよ〜隙間だらけの一目惚れボロ家、愛しのボロ家。君の写真全然ないよ〜。あんたが好きだよ〜。


この頃は古着をたくさん売っていたので物干しにはズラリと変な服たちが並んでいた。この光景が結構気に入っていた。



隣の家のじいさんが建てたトタンの塀。風が吹くとガタゴトうるさくて悩まされた。そして草むしりが大変。
となりのじいさん然り近所のじいさんがよく家を覗き込んできた。


夏はそうめん率多。
この日はまりえちゃん来てた。
近所に八百屋さん肉屋さん和菓子屋さん24時間スーパーがあった。


多分この鏡が気に入って自撮りしたと思われる。ワンピースも気に入っていた。


目に見えるもの家からもらうものはたくさんあるから住む空間は大事。もう一度ボロ家に住めますように。お願いよ、新月。



2015年2月20日金曜日

らぶ中野




中野ブロードウェイへ。

相、変わらずでなにより。




カオスとはここのためにある言葉だと思うんですアタシ







中野ロープウェイ
ついに
ずっと行きたかったんですアタシアタクシ


ゴッツ大人買いして帰ってきました。

田舎もん丸出しでごわす。

また行きたい。
次はゆっくり高円寺へ行きたい。

そんでメロンソーダを飲んで帰ってきたい。

R座読書館に行きたい。

roomsと新月

昨日は新月だった。
新月は満月と同じに引力がとても強いらしい。

私は女の子だから、(子?)なにかおかしなことがあると月の事を確認する。

新月は人間の脳神経が月の引力により引っ張られ普段より精神的、内向的なカンが冴えるんだとか。放出される力が強い新月。

出るものは全て出せばいいと思ってる。

鼻水も涙も吹き出物もわがままもやさしさもさ。

自転車に乗ってて叫びたくなった時に空を見上げると大体満月だった。
と、いうことがよくあった。新月はあんまり気にしたことなかったな。

出るものを体に溜め込むと毒だからみんな出せばいい〜そんで月のせいにしたらいい。


てなことで、私は昨日はトーキョーに行ってきた。

弾丸トーキョー。

代々木第一体育で行われていたバイヤー向けの展示会rooms


でっか〜い


広〜い




rooms企画のブース、rooms地場産エリアの看板などを描かせていただきました。※この絵は大人の事情で使われなかったのですが気に入っているので載せておきますね。
エントランスに使われる予定でした。


roomsは順路が決まっていて、こんなに広い空間を見やすく空間デザインされていてすごいなあとしみじみ見て歩いていました。

スタッフの皆様の血のにじむ努力を目の当たりにし感動しました。

本当にお疲れ様でした。


ちょこちょこと自分の描いた絵を見て歩きました。








ザッとこんな感じでした。

嬉しかったです。
お疲れ様でした。

役割というものがあって、自分もその役割に妥協なしの信念を持ってしっかりやっていこうと引き締まりました。

素敵にイラストを使っていただきありがとうございました。


今年もまだ2月
123456789101112の
2!!!

もうすぐ3だけど、




2015年2月19日木曜日

好きな店たち



大好きな店が閉まって行ってしまう中

そんな店たちを彷彿させるような素敵な空間が西八王子にあった。

10代の頃によく通っていた数々の愛する店達を思い出させてくれるような、魅力ある乱雑さとこちらを興奮させてくれる価格設定と異様な世界観を放った特別な気持ちにさせてくれる空間。


予備校帰りに寄っていたALL TOMORROW'S PARTIESという怪しすぎる店で店番するじゅんこちゃんに憧れて、店に憧れて、私の全てを持って行かれて何度も何度も通ったあの店のあのじゅんこちゃんがまたこの西八王子の怪しすぎる店の店番をしているというとんでもないうれしい出来事。じゅんこちゃんありがとう。

そしてコロッケを笑顔で与えてくれた店長のグットバイブス。ありがとう。
銀杏のシャツのあの子。ありがとう。


この古着屋さん?フリーマーケット?は西八王子の奈央屋さんの上でした。
2月中だけのお店??なんなんだろ??

また会いにいきます。
奈央屋さんにも行きます。







ちょっとおセンチメンタルになってしまったので9年前の古物百貨店ALL TOMORROW'S PARTIESの写真を貼っておきます。※今のATPとは全然違うのでご注意ください。
















はれて憧れのATPの店員になることができて浮かれてけん玉をやっている時の写真。
22歳?

愛。