2014年12月29日月曜日

年末の師走感

なんだか身体が怠くて動けそうにもないし、なにやら周りが楽しそうにしてる予感に押し潰されそうになり予定外の帰省。

この一年間走り抜けた。
6月から呼吸もちゃんとできなかったってくらい忙しかったような気がする。

とにかく余計なことは考えないように走り抜けてきたもんだから、急にハイ!終わり!
って言われても走るとこ無いのに足は動きを急に止められなくて精神を害しそうになりました。

だって世の中は如何わしささえ伺えるほど浮足立ち始めている。

できればヤニ臭い場所をウロつきたくてウロウロしてきました。

地元にはこうゆう私を喜んで迎え入れてくれる人がいてくれて心底助かった。

とっておきの忘年会ができた。



おばあちゃんがついてくれた餅をたらふく食べてすでにお正月を終えてしまったかのような満足感を得てしまいました。


2014年12月27日土曜日

ゆのみの話

小学校の修学旅行で益子へ行った。

益子で益子焼き体験をして
ゆのみに絵付けすることになった。

立体的なものに絵を描くのが苦手すぎた私はプレッシャーに負けた。

その頃、絵がクラスでも上手いほうで
先生にもお母さんにも褒めてもらいたいというプレッシャーが私を押し潰した。


家に帰ってその絵付けしたゆのみを見て母はびっくりした。

そのゆのみには
『ゆのみ』

と描いてあった。




2014年12月24日水曜日

メリー

メリークリスマスのメリーが好きでこどもの名前はメリーからとった。

今日の夜はこどもたちはサンタさんへの手紙を何枚も書いて、
ミルクを用意しろだのクッキーを用意しろだの、大忙しだった。

用意したクッキー2枚は
『サンタさんはクッキー1枚がいいって言うと思うよ』というこじつけをされて、こどものお腹の中へいった。


メリクリです!

2014年12月23日火曜日

搬出終了

掃除機や
かけてもかけても
食べカス落ちる
(字余り)


先日掃除機がボキッと折れて
新しい掃除機を奮発して購入してしまいました。(ダイソン)

それもこれも全て食べカスの為…
食べカスさえなければ…

小さい子を育てているお母さんたちはみんな食べカスと格闘してることかと思いますが…腹ただしい食べカス。
うちの子の躾が悪いのか?普通なのか?わかりませんが結構な食べカス具合です。


食べカスのたっぷりついた手を
服とかカーテンとかカーペットでパンパンしてる日にはもうこれでもかってくらいイラっとする。

しかも、可愛い声で
「パンパンッ♡」

しかも食べ終わって満足気な表情で、
「パンパンッ♡」

昔話に出てきそうな顔で。


震えた拳を必死で押さえながら、
涙を堪え、後始末をする私です。



そんな事柄から、ちょっと奮発して掃除機(ダイソン)を購入してしまったのでした。





そして昨日搬出が無事に終わりました。

思いのほか、たくさん旅立っているものがあってびっくりしました。

そこでやましい気持ちが生まれました。

…ネットショップを開こうか。


やましい気持ちとは裏腹に感謝の気持ちでいっぱいでした。

ありがとうございました。



2014年12月21日日曜日

展示終了


20日でこどもパンでの展示が無事終えることができました。

ありがとうございました。

たくさんの方々に支えられている事を実感しました。

これからもまた新しい事をしたり楽しい事をやっていけたらいいなあと思います。

明日搬出に行ってきます。


ところで…12月。

こども×2→わたし→こども×2→わたし

の風邪ループで地獄を味わいました。



何が言いたいのかと言いますと

近頃、気分が優れないなとおもっていたのですが
原因がわかりました。

12月の大半を風邪で過ごした私は、
12月の大半をどーしょもない部屋着で過ごしていたのでした。

おしゃれのおの字もない、
ひどい格好で過ごしていたのでした。

しかも、先日髪をバッサリ切りまして、この髪型でボサボサでフリースとか着ちゃうと本当にただの小学生にしか見えないのですね…

鏡を見るたびに
インスタグラムで可愛い女の子を見るたびに落ち込んでいたのですね…

それにやっと気付いたんです。

なのでさっき部屋着を吟味して選んでみたんですが


残念ながらやはり部屋着は部屋着でしかない。





2014年12月10日水曜日

似顔絵屋さん



12月7日の似顔絵屋さんはたくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。

こどもパンも可笑しなお菓子屋kinacoも完売。

本当にありがとうございました。


たくさんの方々に支えられてるなあと改めて感じた日でした。


初めての似顔絵屋さんは楽しくできましたが反省点も多々あり。その場で絵を描くって難しくて楽しい。

勉強になりました。


今後も精進していきたいです。


展示は20日まで。
こどもパンの定休日は日曜月曜火曜。

です。

また楽しいことやりたいな。夢が膨らみます。




2014年12月6日土曜日

いよいよ

本日も国分寺こどもパンに在廊していました。

だいすきおぢさん×3 とのんびり午前中は過ごしておりました。


この3人とっても変な人たちだけどとってもすごい人たちで尊敬してる。



今日はこんなに寒かったにも関わらず他にもうれしい方に来ていただいて、感無量でした。ありがとうございました。

私は今日はサボってばかりいてフラフラ、もしゃもしゃしていたのですが、やっぱりこどもパンが大好き。

明日7日日曜日は似顔絵頑張るね。

サボらない。

可笑しなお菓子屋kinacoもくるし、楽しみだよ。


明日渡す手作りの看板。


こどもパンにプレゼントしたさぶクリスマスオーナメントもくっついています。





オッサンドもお見逃しなく。

わたしの大好きなのはオレンジピールとホワイトチョコのやつと、
きなこクリームサンド。

うんまいよ〜

みなさんに会えるの楽しみにしています。

今会えるイラストレーター、さぶ。

2014年11月30日日曜日

似顔絵屋さん




昨日は進出鬼没似顔絵屋にお越しいただきありがとうございました。

あいにくの雨でしたがたくさんの方にお越しいただいて嬉しかったです。

次回の似顔絵屋の予定は12月7日日曜日と(子供達に何事もなければ)12月11日木曜日に開催予定です。


※こどもパンは12月7日の日曜日以外の日曜日はお休みですのでご注意下さい。



今回改めてこどもパンに入り浸って
こどもパンの暖かさとカフェスローの暖かさに包まれて、なんて良い場所なんだろう、、としみじみ。

そして…パンが激ウマ。
ナンテコッタの旨さ。

日々の日常も少し引きずりつつ忘れつつ楽しい時間を過ごせました。

国分寺在住の方がひじょ〜に羨まし〜。


しみじみに浸るのは展示が終わった後にして…

是非遊びにいらしてくださいね。

パンバッチ、作品共に旅たちはじめています。

嬉しくて寝つけなかった。


thank you!

私英語ってサンキューとハッピーバースデーとハッピーニューイアーとウェルカムとラブアンドピースくらいしかわからないんだけど、旦那がスピードラーニング始めようかなとか言ってるから私も盗み聞きしてみようかな。。


2014年11月28日金曜日


【おしらせ】

29日土曜日11:00〜15:00国分寺こどもパン在廊予定です。
一応似顔絵屋準備していきます。

(こどもたちが風邪ひかなければ…行けます。ひかないで〜涙)

12月7日は混雑すると思われますのでゆっくりおしゃべりしたい方は29日がオススメです。
行けなくなったらまたおしらせします。

【こどもパン休みのおしらせ】

※11/30日12/1月12/2火はこどもパンおやすみです。
こどもパンは日曜日は不定休なのでご注意ください。
行く前はブログやツイッターでのチェックがオススメです。

こどもパンのおいしいパンも展示中買えますので是非食べてみてください〜!
同じ建物の隣にカフェ スローというとてもおいしいカフェがありますのでゆっくりすごして行ってくださいね。
楽しめます。

2014年11月27日木曜日

りんごさんと在廊お知らせ


なんだかんだで増版した第2部も完売いたしました。ありがとうございました。

次の増版はただいま考え中です。

今ある在庫は展示中のこどもパンに置いてあるもので最後になります。

よろしくお願いします。


12月30日の日に11:00〜15:00で在廊できたらなあと考えております。
私事ですが子供の体調次第となってしまいます…のでまた在廊の際はブログ&フェイスブックにてお伝えさせていただきます。行きたいなあ〜。

こども画伯のラーメンと犬。




2014年11月25日火曜日

いよいよ始まります

いよいよ始まりますよー


「あたまの中のパン おなかの中のパン」

12/7に予定している似顔絵屋さんではこどもパン同様アートワークを担当している伝説のお菓子屋、可笑しなお菓子屋kinacoも一緒に出店しますよ。


可笑しなお菓子屋kinaco

展示中、こどもパンは通常営業中。
おいしいパンもたくさん買えます。


国分寺のちいさなパン屋さん
「こどもパン」で開きます。

12/7(sun)は11:00〜15:00似顔絵屋さんやります。
国分寺スタイル似顔絵描きます。

この日しか在廊できないと思われます。よろしくお願いいたします☺︎



こどもパン

*国分寺駅から徒歩5分


営業時間:11:15~17:00

定休日:月曜・火曜・日曜日(日曜日は不定期。ブログ、Twitterでご確認ください。)


2014年11月24日月曜日

はじまる〜〜




いよいよ明日搬入なのです。




あたまの中のパン おなかの中のパン」

11/26(wed)〜12/20(sat) 

国分寺のちいさなパン屋さん
「こどもパン」で開きます。

12/7(sun)は11:00〜15:00似顔絵屋さんやります。
国分寺スタイル似顔絵描きます。

この日しか在廊できないと思われます。よろしくお願いいたします☺︎



こどもパン

東京都国分寺市東元町2-20-10カフェスロー内
*国分寺駅から徒歩5分


営業時間:11:15~17:00

定休日:月曜・火曜・日曜日(日曜日は不定期。ブログ、Twitterでご確認ください。)



2014年11月21日金曜日

歓喜のダンス


さーむいのでハンテンを着せたら何かの祭と勘違いして踊り出した

祭じゃねーての

しまいにゃ、ドンドコドンドコベットを叩き始める。。し、
何事だ〜

なんだかわかんないけど
風邪も治って?

展示の準備がほぼ整って安堵。

良かったあ〜。

来週です。
よろしくお願いします。





2014年11月16日日曜日

おうち作る。

ダンボールで家を作ると言い出し、妹も参戦し
絵の具でぬりぬりぬりぬり
の、地獄絵図…

が、案外イイ家ができました。







2014年11月13日木曜日

kinaちゃん



おバカなんだかスットコなんだか、
しっかりしてるんだか、チッチリしてるんだか、

全然わかんない!




kinacoの変クッキー販売に向けてまたまた変で可愛くて病みつきになるパッケージ作りたいとおもいます。

可笑しなお菓子屋 kinaco  http://kinakinaco.exblog.jp

2014年11月3日月曜日

秋だよ


やっと
ほっと
秋を感じた二日間

蕎麦屋に入って
乾麺だったときの悲しさといったら尋常じゃない

お願いだから神社の近くの蕎麦屋は手打ちで頑張ってほしい勝手な願望

アラサーアラフォーカップル
女はお願いだからアヒル口しないでほしい勝手な願望

そんな私の愛おしい秋

2014年10月28日火曜日

THE冬


クリスマス用品を買いに行こうとしたら…ハロウィングッズしか売ってない…

どこまでも気が早い私です




あー、このパッケージ、

THE冬


お湯を注いで飲みましたけど
悲しくなるくらいぬるかったです…

がんばれわたし、

待て、、わたし、、、、、

秋を楽しみたいです

2014年10月27日月曜日

リサイクルmama


金銭的に手を出せなかったキッチン

ふと立ち寄ったリサイクルショップで発見してこれは神様からのプレゼントだと思い即購入。

ありがたやあ。

リサイクルショップでの出会いはまさに運命としか言いようのない出会いなわけで、この運命的出会い中毒な私です。


最近夜になるとせっせと作っているもの。

箱。



お洒落ぶって可愛い高級籠をおもちゃ箱にしようものなら…

お風呂〜🎵

なんて、すぐぶち壊されるもんだから
悩みに悩んでダンボールに布を貼り付ける事に。

お湯で溶かしたボンド+布でダンボールの強度がさらに増し、一石二鳥。

オムツなんかもこの箱に収納したらあの忌々しいオムツのパッケージともオサラバできるってわけ。

ありとあらゆるダンボールに布貼ってます。

※ついでに余ったボンド液で剥がれた壁紙修復しました。


2014年10月18日土曜日

ぴーす


トランスパレントペーパーというものにハマってしまい今日という日は何時間折り紙していたかわからない



2014年10月15日水曜日

ぎゃらぎゃらぎゃらり〜〜〜〜〜




ぎゃらり〜〜のページがあたらしくできました〜
あとちょくちょく更新しておきました。

あ、あと展示のページ」ってのもつくりました。




2014年10月14日火曜日

SUB×Rainbow Caravan Flower pot




















SUB×Rainbow CaravanコラボレーションFlower pot。

ペイントした鉢に、Rainbow CaravanのORIEちゃんが丁寧に植物を植えてくれました。



Rainbow CaravanのORIEちゃんが二日間、イベント出店して販売してくれます。

Rainbow Caravan
http://www.rainbowcaravan.com

以下、詳細はRainbow Caravanのページから拝借です。
-------------------------------------------------------------------------------------------

鉢の販売は、今週末のno en no life! 農園から農園へ、二日間に渡る体験型パフォーマンスツアー!
2014年10月18日(土)SHOKU-YABO農園
2014年10月19日(日)Brown's Fied内 ライステラスカフェ
のRainbow Caravanのブースで販売します♡
是非お菓子に植物、ヴィンテージのMY食器も販売するので遊びに来てくださいね♡



雨。出かける。



本日、nookSTOREへ


ミコト屋に会いに


しかし、代官山なんて久しぶりだった〜





2014年10月8日水曜日

さぶ個展 あたまの中のパン おなかの中のパン @国分寺こどもパン


なんたって…
6年ぶりの個展です…

息切れ・動悸・目眩・鼻づまり、、あ、風邪か、

11月26日(水)〜約1ヶ月間
国分寺 こどもパンでちいさな個展を開きます。


4年前、福生のお店でこどもパンのみきやんとバタリとスペシャルな出会いをし、イベント出店のパン屋を始めるというみきやんに頼まれて自分勝手にいろいろ描かせてもらってからというもの…

あれよあれよと店舗を構えるお店となったこどもパン、とんでもなくスペシャル。


そんなこどもパンでの嬉しい展示です。

是非、お散歩がてら来てください。

まだ日にちがありますのでまたお知らせさせていただきます。

さぶ
http://sub.dokkoisho.com

----------------------------------


「あたまの中のパン おなかの中のパン」

11/26(wed)〜12/20(sat) 

国分寺のちいさなパン屋さん
「こどもパン」で開きます。

12/7(sun)は11:00〜15:00似顔絵屋さんやります。
国分寺スタイル似顔絵描きます。

この日しか在廊できないと思われます。よろしくお願いいたします☺︎



こどもパン

東京都国分寺市東元町2-20-10カフェスロー内
*国分寺駅から徒歩5分


営業時間:11:15~17:00

定休日:月曜・火曜・日曜日(日曜日は不定期。ブログ、Twitterでご確認ください。)

http://kodomopan.exblog.jp


atelies TsuMe

神奈川県、橋本に新しくオープンした
ネイルサロン

atelies TsuMe

のHPを作らせていただきました。





橋本にあるヘアサロン canatohaからの姉妹店でございます。

内装・ロゴは古物百貨店ALL TOMORROW'S PARTIES





お近くの方は是非。








2014年10月7日火曜日

描き廉太郎

お遊びはおしまい…

伊丹十三もおしまい…
(まだお葬式も見てないってのに)




まずは描きたい絵を描いてみた

トロピカルなやつ。


そしたら友人から実写化されて送られてきた。

さすがPALMETTO!

自由が丘、PALMETTOへ、

2014年10月4日土曜日

パンツ、、


じゃないよ、、
パンツじゃあないよ、、


小学生の絵可愛かった

大きな絵



2014年10月3日金曜日

たねまめへ


相模湖近くのカフェ+ギャラリー「たねまめ」

もうすぐOpen!

とても素敵でした


味わい深い家は、良いですね〜

昔話や宮沢賢治の本が所狭しと
並んでいる


のりみさんのベジカレーも
とても丁寧に作られていて美味しかった

暖かく迎えてくださった


そしてギャラリー

このギャラリー、とても好きです
とても良い空間でした

展示のお誘いを頂き、来年の3月に展示をさせていただけることになりました

こりゃあ、作るしかない

映画ばかり見てる場合じゃあない




Open準備頑張ってください


そして、ついでに相模湖に立ち寄る


サ、サムシング!?!?


ト、トムキャット!!!


昭和が香る、、香りすぎる

BGMで渋すぎる演歌流れてた


アヒルボート乗って
トムキャットの昭和すぎるゲーセンで遊んで帰宅


たねまめがてら相模湖に降り立つの、
とてもオススメコースでした

ピクニックランドならぬ
プレジャーフォレストもたねまめから近いですし

是非〜


カフェ+ギャラリー たねまめ